新教科書単元 | 地理のページへ | 公民のページへ | |||
歴史的分野 | |||||
大単元 | 中単元 | 小単元 | 授業者 | 授業タイトル | 時数 |
歴史のとらえ方 | 歴史の流れ | 授業びらき(導入) | 風林 | 歴史のおすすめ授業開き・人類の歴史(向山洋一氏追試) | 1 |
時代名と年代 | 星野 星野 |
NEWフラッシュカードを利用して、時代名の定着を図る NEW「世紀」の指導 |
1 1 |
||
古代 | 世界の古代文明 | 旧石器時代 | 野口 | 動物園のサルは人間になるか?〜旧石器時代はどんな時代か〜 | 1 |
新石器時代 | 風林 | 旧石器時代から四大文明出現までを一気に授業する | 1 | ||
エジプト文明 | 風林 | ピラミッドは何のために作られたのか | 1 | ||
メソポタミア文明 | 小山 | メソポタミア文明の授業 | 1 | ||
古代オリエント | 小山 | 古代オリエントの授業 | 1 | ||
インダス文明 | 風林 | 死者の丘とは何か?(渡辺尚人氏追試) | 1 | ||
ヘレニズム | 風林 | ギリシア文明からアレクサンドロスの帝国までを授業する | 1 | ||
中国文明 | 風林 | 殷〜シルクロード―甲骨文字と万里の長城―(渡辺尚人氏追試) | 1 | ||
縄文時代 | 縄文文化 | 野口 | 縄文時代の人々の生活 | 1 | |
弥生時代 | 弥生文化 | 野口 | 弥生時代の人々の生活 | 1 | |
邪馬台国 | 野口 | 邪馬台国から古代日本と中国との関係を学ぶ | 1 | ||
古墳時代 | 大和政権 | 松島 | 古墳の授業 | 1 | |
飛鳥時代 | 聖徳太子 | 新谷 野口 |
聖徳太子の授業 聖徳太子が目指した政治 |
1 1 |
|
大化の改新 | 野口 | 「大化の改新」は何のために行われたのか | 1 | ||
奈良時代 | 律令国家と平城京 | 野口 | 天皇中心の都「平城京」 | 1 | |
奈良時代のくらし | 風林 | 奴婢になりたい | 1 | ||
天平文化 | 風林 | 大仏づくりは成功したか? | 1 | ||
平安時代 | 平安京 | 風林 | 飛鳥・奈良・平安時代の文化をまとめて教える | 1 | |
摂関政治 | 風林 | この世の全てを手に入れた藤原氏 | 1 | ||
中世 | 院政 | 武士の登場 | 風林 | 院政と武士の台頭 | 1 |
鎌倉時代 | 源氏と平氏 | 瀬戸 | 源氏の政治が長続きした理由を検討する | 1 | |
武士のくらし | 風林 | 武士のやかた | 1 | ||
鎌倉文化 | 風林 | 時代の特徴と文化 | 1 | ||
元寇 | 風林 | モンゴル帝国と北条時宗 | 1 | ||
戦国時代 | 南北朝の動乱 | 瀬戸 | 南北朝の動乱 | 1 | |
室町時代 | 森 | 室町時代を、足利義満を軸に授業する | 1 | ||
農業の進歩と一揆 | 森 | 室町時代の産業は、資料をフルに活用する | 1 | ||
応仁の乱と戦国大名 | 森 | 応仁の乱と戦国大名を、人物中心に授業する | 1 | ||
室町文化 | 森 | 肖像画の中の義満 | 1 | ||
近世 | 中世ヨーロッパ | 十字軍遠征 | 風林 | ゲルマン民族の大移動から十字軍遠征までを授業する | 1 |
ルネサンス | 野口 | 絵画から学ぶルネサンス | 1 | ||
宗教革命 | 風林 | 神を信じたルター | 1 | ||
大航海時代 | 森 | 胡椒で大航海時代を授業する(冨士谷晃正氏の追試) | 1 | ||
安土桃山時代 | 南蛮貿易 | 風林 | 宣教師の目的は? | 1 | |
織田信長 | 野口 | 山城vs平城どちらがよいか〜安土城は信長の知恵の結晶だった〜 | 1 | ||
豊臣秀吉 | 森 | 教科書の資料をフルに活用する〜織田信長・豊臣秀吉の授業〜 | 1 | ||
検地と刀狩 | 森 | 豊臣秀吉の「太閤検地」と「刀狩」 | 1 | ||
桃山文化 | 森 | 桃山文化 | 1 | ||
江戸時代(前期) | 関ヶ原の戦いと江戸幕府 | 風林 | 関ヶ原の戦いの図を読みとる(染谷幸二氏追試) | 1 | |
江戸幕府のしくみと武家諸法度 | 星野 | NEW江戸幕府のしくみと武家諸法度 | 1 | ||
江戸時代の身分 | 風林 | 説明したいところは資料に語らせる | 1 | ||
朱印船貿易と鎖国 | 風林 | 貿易か?禁教か? | 1 | ||
鎖国下の貿易 | 風林 | 出島に住みたいか? | 1 | ||
農業の発達と百姓のくらし | 風林 | 新田開発と庶民の楽しみ | 1 | ||
産業の発達と江戸の発展 | 風林 | 蔵屋敷の授業 | 1 | ||
元禄文化 | 松島 | 江戸時代の文化 | 0.5 | ||
享保の改革 | 風林 | 江戸の三大改革はまとめて行う | 3 | ||
田沼の政治と寛政の改革 | 上野 | 地元のエピソードを交えて引きつける(寛政の改革) | 0.5 | ||
化政文化 | 松島 | 江戸時代の文化 | 0.5 | ||
大塩平八郎の乱と天保の改革 | 風林 | 江戸の三大改革はまとめて行う | 3 | ||
近代 | 近世ヨーロッパ | イギリス革命 | 新谷 | イギリス革命 | 1 |
アメリカ独立革命 | 新谷 | アメリカ革命 | 1 | ||
フランス革命 | 新谷 | 裏切られた国王 | 1 | ||
近代ヨーロッパ | 産業革命と19世紀の欧米諸国 | 田中 | 産業革命と欧米諸国―主にイギリスを題材にして― | 1 | |
アヘン戦争と帝国主義 | 田中 | アヘン戦争 | 1 | ||
江戸時代(後期) | 開国 | 田中 | ペリー来航と開国 | 1 | |
尊王攘夷運動 | 進士 | 写真をもとに攘夷から倒幕を理解させる | 1 | ||
大政奉還 | 田中 | 「水戸学」の視点で大政奉還を理解する | 1 | ||
明治時代 | 明治維新 | 田中 | 木戸孝允の生き方から、明治維新を捉えさせる | 1 | |
富国強兵 | 瀬戸 | 富岡製糸場の錦絵から殖産興業を導入する | 0.5 | ||
文明開化 | 田中 | 文明開化をめぐる相克―明治天皇を例として― | 1 | ||
岩倉使節団と近代化 | 瀬戸 | 明治初期の外交〜グーグルアースを使って「国境の画定」を授業する〜 | 1 | ||
自由民権運動 | 田中 | 大久保利通の生き方から、自由民権運動の背景を理解させる | 1 | ||
憲法の成立 | 上野 | 大日本帝国憲法の評価 | 1 | ||
不平等条約の改正 | 森 | ノルマントン号事件から明治期の外交を考える | 1 | ||
日清戦争 | 田中 | 日清戦争 | 1 | ||
三国干渉と日英同盟 | 田中 | 日英同盟とその背景 | 1 | ||
日露戦争 | 田中 | 日露戦争 | 1 | ||
韓国併合と中華民国 | 瀬戸 | 韓国併合 | 1 | ||
日本の産業革命 | 田中 | 渋沢栄一の生き方を通して、日本の産業革命を理解させる | 1 | ||
明治の文化 | 田中 | サントリー創業者、鳥井信治郎の気概を通して、明治文化を理解させる | 1 | ||
大正時代 | 第一次世界大戦 | 田中 | 第一次世界大戦 | 1 | |
ロシア革命 | 新谷 | ロシア革命 | 1 | ||
国際連盟 | 田中 | パリ講和会議の光とかげ | 1 | ||
アジアの民族運動 | 田中 | アジアの民族運動〜朝鮮編・インド編〜 | 1 | ||
大正デモクラシー | 田中 | 大正デモクラシー | 1 | ||
社会運動と普通選挙法 | 野口 | 普通選挙運動 | 1 | ||
大衆文化 | 田中 | 小林一三を題材として大衆文化を理解させる | 1 | ||
昭和時代と15年戦争 | 世界恐慌 | 田中 | 世界恐慌 | 1 | |
世界恐慌と日本 | 瀬戸 田中 |
世界恐慌の導入 NEW世界恐慌に対する各国の政策 |
0.5 1 |
||
満州事変 | 田中 | 満州事変 | 1 | ||
日中戦争 | 田中 | 「君側の奸」をキーワードに、日中戦争へと至る過程を理解させる | 1 | ||
第二次世界大戦 | 田中 | 第二次世界大戦の背景と展開 | 1 | ||
太平洋戦争 | 田中 | 陸軍駐英武官・辰巳栄一の生き方を通して、太平洋戦争を考えさせる | 1 | ||
戦時下のくらし | 森 | 青い目の人形から戦時下のくらしを考える | 1 | ||
戦争の終結 | 森 | 原爆は戦争を終わらせたか | 1 | ||
現代 | 昭和時代と戦後 | 敗戦と占領 | 田中 | 敗戦と占領 | 1 |
戦後改革 | 田中 | 第二の聖断〜日本国憲法の成立〜 | 1 | ||
国際連合と冷戦 | 田中 | 冷戦の開始 | 1 | ||
朝鮮戦争と日本の再軍備 | 田中 | 朝鮮戦争と自衛隊の設置 | 1 | ||
日本の独立 | 田中 | 日本の独立 | 1 | ||
冷戦と緊張緩和 | 田中 | 冷戦の展開とベトナム戦争 | 1 | ||
日本の外交 | 田中 | 日韓基本条約の成立過程から、日韓関係のあり方を考えさせる | 1 | ||
高度経済成長 | 田中 | 「所得倍増計画」を通して、1960年代の日本の政治状況を理解させる | 1 | ||
冷戦の終結 | 田中 | ベルリンの壁の崩壊から、冷戦の終結を理解させる | 1 | ||
東アジアにおける日本の役割 | 田中 | イギリスの歴史を題材にして、日本の東アジアにおける役割を考えさせる | 1 | ||
平成時代 | 冷戦後の日本 | 田中 | バブル経済の崩壊 | 1 | |
日本の課題と役割 | 田中 | カンボジアPKO活動への参加を通して世界の中の日本の役割と課題について考えさせる | 1 | ||
その他 | ライセンスの授業 | 田中 | 漢字国名フラッシュカード | 1 | |
高校の実践 | 小山 | 世界の歴史を変えた「ジャガイモ」 | 1 | ||