新教科書単元 歴史のページへ 公民のページへ
地理的分野
大単元 中単元 小単元 授業者 授業タイトル 時数
世界地理 世界の姿 授業びらき(導入) 染谷 中1授業開き:「世界からこんにちは」 1
六大陸と三大洋 田中 六大陸と三海洋 1
地球儀 進士 地球儀と世界地図の違い 1
経度と緯度 田中 緯度と経度 1
六地域と略地図 田中 六地域と略地図 1
大きい国と小さい国 野口 大きい国と小さい国〜日本は大きな国か?〜 1
世界の国名と国旗 田中 国名と国旗 1
世界各地の生活 世界の気候区分(導入) 野口 5つの気候帯の名前と特色をおぼえさせる 1
熱帯 新谷 熱帯の暮らし 1
乾燥帯 新谷 乾燥帯の人々の暮らし 1
冷帯(亜寒帯) 新谷 冷帯の暮らし 1
寒帯 新谷 寒帯の暮らし 1
温帯 新谷 温暖な土地に暮らす人々 1
高山気候 新谷 山に暮らす人々 1
宗教のあらまし 新谷 人々の生活に根ざす宗教 1
伝統的な生活と変化 風林 生活は気候と結び付けて教える 1
世界の諸地域 アジア 風林 中国の人口と穀物の生産 1
ヨーロッパ 松島
新谷
EUの導入
進むヨーロッパの統合

アフリカ 風林 ケニアからの支援(兵藤淳人氏追試)
北アメリカ 瀬戸 アメリカの農業 7
南アメリカ 新谷 ラテンアメリカの国々
オセアニア 風林 太平洋の島々―オセアニア(村上浩一氏追試 1
日本地理 日本の姿 日本の位置(導入) 進士 世界の中で日本はどこにある 1
日本の領域 上野 尖閣諸島の授業(谷和樹氏実践の追試 1
時差 風林 計算と原理を分けて教える、まずは原理から入る 1
都道府県と県庁所在地 風林 歴史とリンクさせて教える 1
日本の地域区分 風林 県境を意識させた地図帳指導(桜木泰自氏追試) 1
世界から見た日本 世界の地形 新谷 地図帳と教科書の図で理解する 1
日本の地形 新谷 教科書をベースに作業で終わらせる 1
日本の川と平野 新谷 NEW日本の川と平野
日本の気候区分 新谷 NEW日本の地方区分の授業
日本海側気候 星野 NEW日本海側の気候・太平洋側の気候 0.5
太平洋側気候 星野 NEW日本海側の気候・太平洋側の気候 0.5
内陸性気候 新谷 NEW内陸性の気候
瀬戸内性気候 新谷 NEW瀬戸内海性気候
北海道の気候 風林 NEW気候と絡めて特色を教える 0.5
亜熱帯気候 風林 NEW沖縄の家の特徴を読みとる
自然災害と防災 進士 助けられる人から助ける人へ 1
世界の人口 瀬戸 世界と日本の人口 3
日本の人口 瀬戸 世界と日本の人口 3
過疎・過密 「過疎地域」と「過密地域」住むならどっち??
世界の資源とエネルギー 風林 NEW授業を5分程度の細かいパーツに区切り安定させる
日本の資源とエネルギー 進士 事実から学ぶエネルギー教育 1
日本の農業 進士 世界の中の日本の農業 1
日本の林業 風林 NEW森林の授業(桜木泰自氏追試)
日本の漁業 野口 「好適環境水」から日本の漁業の問題点を考える 1
日本の工業 瀬戸 最先端の日本の工業 1
日本の商業・サービス業 風林 NEW第一次産業・第二次産業・第三次産業を単元で組み立てる
グローバル化 風林 NEW世界の交通「航空輸送と海上輸送の違い」
日本の交通・通信 進士 世界に誇る鉄道システム新幹線 1
日本の諸地域 九州地方 風林
風林
アジアと結びつく福岡県
沖縄の授業
1
1
中国・四国地方 風林 橋によってつながる 1
近畿地方 風林
風林
近畿地方のあらまし
奈良・京都が取り組む歴史的景観の保全
1
1
中部地方 風林
風林
中部地方の地形
日本一高い米
1
1
関東地方 風林 給食の牛乳から近郊農業を考えさせる 1
東北地方 風林 遠野市の観光への取り組み 1
北海道地方 風林
風林
北海道の循環型農業の授業(染谷幸二氏追試)
気候と絡めて特色を教える
1
0.5
身近な地域の調査 写真のよみとり 風林 NEW向山実践・写真の読み取りを中学校で追試する
地形図の縮尺 進士 縮尺の導入 1
地形図の等高線 風林 NEW地元の三角点と水準点を教える
地形図の方位と地図記号 風林 NEW地元の地形図を使う
その他 ライセンスの授業 田中 六地域暗唱テスト 1

TOSSランド子どもランドTOSS PhotopedhiaTOSS-SNSご意見・ご感想

Copyright (C) 2007 TOSS-JHS. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、TOSSランド(登録商標5027143号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません