新教科書単元 地理のページへ 歴史のページへ
公民的分野
大単元 中単元 小単元 授業者 授業タイトル 時数
現代社会 生活と現代社会 授業開き(導入) 風林
田中
祝日法の授業(染谷幸二氏追試)
NEW公民の授業開き―現代国際政治について―
1
グローバル化 風林
田中
大きな枠組みで考える
NEWグローバル化
1
情報化 風林
田中
HPを使って考える
NEW情報化
1
少子高齢化 風林
田中
脳トレを体験しよう!
NEW少子高齢化
1
生活と文化 様々な文化 瀬戸 他文化社会に生きる 1
伝統文化 風林 お葬式の授業(塩谷直大氏追試) 1
日本の多様な文化 風林 だしの違いは文化の違い 1
新しい文化 風林 世界に誇る日本のアニメ(千明浩己氏追試) 1
現代社会と集団 社会集団 風林 集団生活とルール 0.25
効率と公正 風林 集団生活とルール 0.25
ルールの目的 風林 集団生活とルール 0.25
ルールの変更 風林 集団生活とルール 0.25
日本国憲法 人権と憲法 人権の歴史 風林 日本の人権の歴史は古いのか?新しいのか? 1
日本国憲法の基本原理 風林 日本国憲法の前文を視写する 1
象徴としての天皇 風林 教材系と学力系の授業を使い分ける 1
平和主義 風林 教師が正解を言うのではなく資料に語らせて、生徒に判断させる 1
基本的人権の尊重 風林 ときには進度を進める授業も必要である 0.5
平等権 風林 ときには進度を進める授業も必要である 0.5
共生社会 風林 ユニバーサルデザインを調べよう 1
自由権 風林 モノがあれば授業になる 1
社会権 風林 最低限度の生活に必要なものは? 1
国民の義務 風林 権利と義務の原理を教える 1
公共の福祉 風林 酒屋と床屋と警察官と医者は同じ仲間だ―公共の福祉を考える―(赤石賢司氏追試 1
新しい人権 瀬戸
風林
Googleスケッチアップを活用した「日照権」の授業
自己決定権「法的に死ぬとはどのような状態か」
1
1
国際的な人権問題 瀬戸 拉致問題 1
政治 民主政治 民主主義 野口 日本は民主主義の国か 1
政党 野口 なぜ政党は連立を連立を組むのか〜政党政治と連立政権〜 1
選挙 野口 大選挙区制vs小選挙区制どちらがよいか〜複数の選挙制度が存在する理由を考える〜 1
世論 田中 NEW世論とマスメディア
政治のしくみ 国会のしくみ 野口 二院制の意義 1
国会の働き 野口 暗唱で「国会の仕事」をイメージさせる 1
内閣のしくみ 野口
風林
議院内閣制における行政のしくみ
内閣の組織と議院内閣制
1
1
行政改革 田中 NEW行政改革―国鉄の民営化を例として―
裁判所のしくみ 野口 模擬裁判で裁判のしくみを理解する 1
裁判の種類 野口 裁判の種類 1
裁判員制度 風林 NEW三匹の子ぶた裁判
三権分立 田中 NEW三権分立を守った男・児島惟謙の決断
地方自治 地方公共団体 田中 NEW地方自治とは何か―淀川を事例として―
地方自治の制度 田中 NEW地方自治の制度とあり方―夕張市を例として―
地方財政 田中
風林
NEW夕張市の事例から、地方自治と地方財政のあり方を考えさせる
NEW
中央集権か?地方分権か?

0.5
住民参加 風林 NEW実際の人口で計算させる 0.5
まちづくり 風林 NEWまちづくりテキストを作ろう
経済 くらしと経済 消費生活 風林 家計の収入と支出(永井学氏追試) 1
消費者の権利 風林 賢い消費者になろう!消費者クイズ 1
流通 瀬戸 コンビニエンスストアから見た流通 1
生産と労働 株式会社 風林 アイスクリーム屋さんを始めよう(佐々木尚子氏追試) 1
日本企業 風林 加工貿易と中小企業 1
労働者の権利 風林 何のために働くのか 2
多様化する労働 風林 何のために働くのか 2
価格と金融 市場経済 お惣菜の「値引き」から「需要」「供給」を考える 1
独占と寡占 風林 缶コーヒーから寡占市場の特徴をとらえる 1
金融と銀行 風林 お金の歴史 1
金融政策 風林 NEWお金の流れの原理を教える
福祉 税金 野口 暮らしを支える税金 1
社会資本 田中 NEW社会資本と公共事業
インフレとデフレ 野口 インフレとデフレ〜「景気がいい」とは、どんな状態か〜 1
社会保障 田中 NEW社会保障とその問題点
少子高齢化と財政 野口 少子高齢化と財政〜消費税増税に賛成か?〜 1
公害と環境保全 野口 NEW「環境サイクル図」を使って地球環境問題の原因と解決策を考える
世界の中の日本経済 田中 NEW世界の中の日本経済―TPPをめぐって―
国際社会 世界平和 主権国家 風林 世界に誇る君が代 1
国際連合 風林 国際連合と日本(高橋恒久氏追試) 1
地域主義 風林 アルファベットの略語はまとめプリントで 1
新しい戦争 上野 作業を通してまとめるテロリズム・地域紛争 1
世界平和のために 風林 ORSから国際問題を考える 1
国際問題 文化の多様性 風林 マグマが生んだ進化の森 1
地球環境問題 風林 CO2テキストで授業をする 1
資源・エネルギー問題 風林 CO2 テキストで授業をする 1
南北問題 風林 食料問題から南北間格差を考える 1
日本の外交 風林 核兵器の威力を知っていますか 1
地球社会のために 風林 100年後の未来を考えよう 1
その他 高校の実践 軽部 政府の役割と責任 1

TOSSランド子どもランドTOSS PhotopedhiaTOSS-SNSご意見・ご感想

Copyright (C) 2007 TOSS-JHS. All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)、TOSSランド(登録商標5027143号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません